【実釣インプレ!】20セフィア エクスチューン(Sephia XTUNE) S86MLの使用して分かったこと

シマノエクスチューンを使った釣り

今回は筆者が今も使用しているロッドについて紹介していこうと思います。

その中で使用していて実際気になったことや、良かったところについて紹介していこうと思います。

結論だけで言うと、今回紹介するロッドは非常におすすめのロッドです。

ロッドの購入を考えている方は是非参照してみてください。

20セフィア エクスチューンS86MLの特徴

まずはスペックについて簡単に紹介します。

すべて公式ページを参照にしています。

全長2.59m(8.6ft)
自重104g
先径1.6mm
エギサイズ1.8~3.8号
適合ライン0.4~1号
グリップカーボンモノコック

自重は100gちょっとと、非常に軽めです。

およそ120gくらいが平均くらいなので、このロッドの軽さが分かります。

グリップもカーボンモノコックが採用されており、雨の日でも滑りにくい構造となっています。

外観はこのような感じになっています。

エクスチューン 立て掛け
後ろからみたエクスチューン

そしてよくしなります。

なぜ20セフィア エクスチューンS86MLを選択したのか

筆者がなぜ今回紹介するロッドを選択したのか紹介します。

セフィア エクスチューンにした理由

  • セフィアシリーズが好きだったから
  • 1ランク上のロッドを試してみたかった
  • デザインが格好良かった(特に持ち手のコルク)
  • 自重が軽く、操作性が高いという口コミ

正直に、買おうと思ったきっかけはロッドが破損してしまったことでした。

S86MLを選択した理由

  • オールラウンドで使用できるロッド
  • 秋イカ、春イカの対応できる汎用性
  • イカ以外の大物も対応できるパワー

サイズが86MLということで小型の秋イカや、大型の春イカもこのロッド1本あれば対応が可能ということで購入しました。

ロッドの選び方については以下の記事でも詳しく紹介しています。

あとはyoutubeでエクスチューンシリーズのロッドで青物を釣られている動画があったので、そのパワーの強さにも惹かれて購入することにしました。

気になる点(≒デメリット)

まず最初に、ロッドを購入して気になった点について紹介していきます。

どのロッドにもデメリットは付きものなので参考にしてみてください。

値段が高い

公式HP参照では52500円となっています。

今まで最高で20000円までのロッドしか購入してこなかった筆者にとっては非常に高い買い物でした。

贅沢を言えばあと10000円ほど安くなれば嬉しいですね。

ロッドが軽すぎて最初は操作しにくい

購入して最初に思ったのがシャクる際の圧倒的な軽さです。

ロッドの軽さ故に、シャクッた感覚がありませんでした。

上手に表現するのは難しいですが、うまくエギの重さを感じながらシャクれていないような感じです。

今までのロッドと軽さがまったく違うため、ロッドの操作に慣れるのに時間がかかりました。

コルクの汚れが目立つ

現在の手元のコルクの写真です。

そしてこれが購入直後の写真です。

やや色が変化したのが分かります。

コルクが魅力で購入したため、もう少し手入れをしっかりしておけば良かったと後悔しています。

良かった点(メリット)

エクスチューン メリット

購入して良かった点について説明します。

正直良かったことが多すぎて紹介しきれません。

是非参考にしていただければと思います。

デザイン

まず見た目に惹かれました。

セフィアシリーズの特徴的な黒と赤が絶妙にマッチしたロッドです。

ロッドのベースの黒に、赤のラインがポイントごとに入っているのがお気に入りです。

そしてなんといっても手元のコルクです。

黒赤系のロッドに明るいコルクの色は非常に映えます。

このコントラストが良い感じです。

操作性が抜群

ロッドがとても軽いという話は先ほど紹介しました。

しかし逆を言えば、慣れてしまえばロッドが軽く操作が行いやすいということにもなります。

現に筆者もロッドの軽さにも慣れてきて、今までのロッドではできなかったキレのあるシャクリを行うことができていると思います。

また、海藻の間を起用に通す場合や、足下まできたイカに細やかなアクションで誘うといった繊細なロッドアクションがびっくりするくらい簡単に行えます。

このロッドの操作性には正直驚きました。

ロッドの操作性は釣果にも繋がるため、非常に助かっています。

シャクリ続けても疲れない

ロッドが軽く操作しやすいということは、シャクる際に無駄な力を入れなくて済むということです。

筆者自身も1日釣行をすることもありますが、腕の疲れはほとんどありません。

従来のロッドであれば扱いにくく、たまに腱鞘炎にもなっていました。

そんなシャクリが下手な筆者でさえもシャクリやすく、腕が疲れないといった特徴があります。

エギングはシャクリ続ける釣りのため、シャクっても疲れないのは軽いロッドの大きなメリットです。

根がかりから回収しやすい

今回のロッドを購入して思ったのが、根がかりから回収する確率が従来のロッドと比べても高くなったということです。

なぜ高くなったか、筆者の個人的な考えで言うと

  1. 着底が分かるようになった
  2. イカのアタリが以前と比較してしっかり分かるようになった
  3. ロッド特有のな反発力

です。

①と②に関しては根がかる前に判断ができるようになった点です。

そして③番については、根がかった後のことです。

根がかった後、軽い力で数回ロッドを煽ると根がかりから外れることが多くなりました。

根がかりが回収しやすくなるのは嬉しい誤算でした。

抜群の感度

なんといってもイカのアタリが明確に分かる抜群の感度です。

完全ではありませんが、イカのアタリと根がかりの違いについても、ある程度分かるようになってきました。

違いが分かると根がかりの数も格段に減りますし、イカをキャッチできる確率も高くなります。

もちろん秋の新子アオリイカでもラインから伝わるアタリをしっかり捉えることができています。

アタリが分かるようになるとエギングの楽しさは倍増します。

1年使用した率直な感想

率直な感想で言うととても釣りやすい非常におすすめのロッドです。

  • シャクリやすさ
  • 操作性の良さ
  • 感度 等

紹介しきれない魅力がありますし、どれをとっても一級品の価値があります。

たかしかに40000円以上と高めのロッドにはなりますが、今後エギングをする方にとっては全然払っても良い金額だと思います。

正直ロッドを変えるだけでここまでエギングの楽しさが広がるとは思ってもいませんでした。

まだ在庫はあるようなので、ご興味のある方は商品リンクを貼っておくので気になればクリックしてみてください。

ただこの商品、いまだにかなり人気ですぐに欠品となってしまいます。

気になる方は是非一度確認してみてください。

最後に

今回はかなり個人的な意見を紹介しつつまとめてきました。

20セフィア エクスチューンはエギングに必要な要素が詰まった魅力的なロッドだと思います。

小型~大型のアオリイカまで存分に楽しむことができます。

しかし新型のエクスチューンの発売により20年版の購入が難しくなっているため、エクスチューンの購入を検討されている方は21 セフィア エクスチューンを検討されても良いと思います。

リールのインプレ記事はこちらから

筆者はステラC3000スピニングリールを使用しています。

リールのインプレ記事も記載していますので、興味のある方は是非参考にしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺りで失礼致します。

本日紹介したロッドはこちらになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA